スタッフブログ BLOG

リフォームに関するスタッフブログ

暑い部屋を快適にする為に。

毎日暑い日が続いております。
体調を崩さない為に、しっかりと睡眠をとることが大事ですが、あまりの暑さで寝苦しいと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
つい先日も「2階が暑いのをどうしたら良い?」と質問されました。
2階建ての戸建てにお住まいの方はは殆どが2階で寝られていると思いますので、快適な睡眠の為に暑い部屋を改善したですよね?

まずは、日射遮蔽を行って下さい。
日中に窓から強烈な日射が部屋に入ってくると室温が上昇してしまい、夜にエアコンを付けてもなかなか冷えません。
そんな時は、日中シャッターや雨戸を閉める、無ければ簾を付ける。これらを行い、日中の日射を遮ってください。
以上で藤和ホームとして出来るのはシャッター、雨戸を取り付けることです。これらは後付けでも取付が可能です。今後の台風に備えるという意味でも「丁度良いタイミング」ですね。
また、以前にブログでも紹介したことがある、窓の外側にシェードを取り付ける。というのも効果的です。
YKKでいうアウターシェード、LIXILでいうスタイルシェードという商品なのですが、簡単に取り付けることが出来て効果的なものです。


実際の写真です。
このようにバルコニー下にも取り付けることが可能です。

次に、窓の高性能化です。
窓が低性能であればせっかく冷やした空気も外へ逃げてしまいます。
弊社でオススメしている内窓を取り付けることで大きく改善します。
既存の窓の内側に窓が取り付くことを好まない方は少々コストが上昇しますが窓交換も可能です。

最後は天井若しくは屋根の断熱です。
天井裏点検口があり、人が入れるスペースがあれば断熱補強工事が可能です。ただ、作業の足場も悪いのでキレイに隙間なくグラスウールを充填することは難しいです。そんな時は、ブローイングするタイプの断熱材を施工すれば良いと思います。作業スペースが確保できていれば吹付もアリかと思います。
天井裏全てを断熱補強するのは、大がかり過ぎるとい方には部分的に行うのもアリだと思います。該当の部屋の天井に内側から隙間なくボード状の断熱材を充填し、ボードを貼ってクロスで仕上げる。その際に気密テープで処理することも可能ですので高気密化にもなります。
1室であれば1日で工事可能かと思います。
自邸で試してみるのもアリかな?とも思います。その際はレビューします。

一覧に戻る