よくある質問 Q&A

お客様から寄せられた家づくりの際のよくある質問をまとめています。
ご不明点や疑問などがある際はご参考ください。

施工可能なエリアはどこまでですか?

新築住宅については弊社所在地(西脇市)より車で1時間圏内を目安としております。 過去の実績エリアとして、西脇市、多可郡、加東市、小野市、加西市、加古川市、加古郡、姫路 市、神崎郡、丹波篠山市、神戸市北区、神戸市西区などがあります。
リフォーム、リノベーションについては弊社所在地(西脇市)より30分を目安としております。具体的には、西脇市、多可郡、加東市、小野市、加西市などです。
いずれも品質を保つ為であり、また有事の際にスピーディーに対応出来る為に、施工可能範囲を設けております。
尚、あくまで目安ですので、まずはお問い合わせください。

モデルハウスはありますか?

モデルハウスはありません。
年に数回、お客様のご厚意によりオープンハウスを開催させて頂いておりますので、その際にご覧頂くことが可能です。
また、藤和ホームで新築住宅を建てたスタッフも居りますので、そちらをご覧頂く事も可能です。

家づくりは何から始めれば良いですか?

色んな家を見ることが大切だと考えます。
その際、住宅展示場のようなハイグレードで大きすぎる家ではなく、実際に住まわれる方が建てた家のオープンハウスをご見学頂くことをオススメします。
その方が実際に建てる際にギャップが少なく、計画に入りやすいかと存じます。

土地を探すことは可能ですか?

藤和ホームは建築業は勿論、不動産業も営んでおります。
弊社所有物件以外にもご希望のエリア、面積、ご予算などをお聞きすれば、お探しすることも可能です。その際、直接土地に出向き、 家を建てるのに適しているか建築士として土地のメリット・デメリットをお伝えさせて頂きます。

家を建てたあとのメンテンスはどうなっていますか?

新築住宅完成後、1年、2年、5年、10年、15年、20年点検を行っております。
リフォームは完成後、1年、5年、10年点検を行っております。 いずれも時期が近づけば案内ハガキ(返信用ハガキ付き)を郵送しますので、ご希望日時を記入 し送って頂ければ、担当者より連絡を差し上げます。 また、年末のカレンダー配布など、年に一度は定期点検が無くとも訪問をさせて頂くようにしております。

建て替えを検討しているのですが、現状を調査頂くことは可能ですか?

勿論、可能です。
藤和ホームでは建て替えも多数の実績があります。現況の確認、調査をさせて頂きます。

家を建てるのにどのくらいの期間がかかりますか?

お客様により異なりますが、初回お打合せより8ヶ月〜12ヶ月ほどで新居にお引越し出来ます。目安としては、お打合せ期間+契約後6ヶ月です。

住宅ローンはどうすれば良いでしょうか?

藤和ホームには住宅ローンの知識に長けた営業スタッフがおりますので安心してください。
また、お客様に沿った金融機関をご紹介することも可能です。新築に限らず、リフォームにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

引き渡し後の保証はありますか?

住宅瑕疵担保責任保険(まもりすまい保険)に加入しておりますので、住宅の引渡日から10年間、構造耐力上主要な部分及び雨水の侵入を防止する部分などについては保証があります。

見積書作成はどれくらい期間がかかりますか?

規模や内容により異なりますが、基本的には2週間ほどの期間を頂いております。ただし、緊急を要する工事(給湯器の交換など)はスピードを重視し、可能な限り早く提出するようにしております。

少額のリフォームでも対応していますか?

施工可能エリアであれば金額の大小に関わらずリフォームを承っております。

店舗のリフォームも対応していますか?

施工可能エリアであれば、店舗リフォームも承っております。
藤和ホームでは近隣地域を中心に多数の店舗リフォームや店舗新築の実績がございます。

大規模なリノベーションを検討しているのですが、現状を調査頂くことは可能でしょうか?

勿論、可能です。
藤和ホームでは躯体のみを残したスケルトンリノベーションや古民家再生の実績が多数あります。現況の確認、調査をさせて頂き、最適なプランをご提案させて頂きます。

家又は土地の売却を検討中です。買取することは可能ですか?

可能です。
現地へ伺い、査定させて頂きます。