施工事例 WORKS

高松町のガルバリウム採用の2階建ての家(2022年12月)

設計コンセプト

ヒアリングの段階でお客様の強い想いがあったことから、あとは設計士として具現化するのみに近かった。
リビング階段とキッチンはその中でも最たるもの。

LDKは面積以上に大きく感じるように工夫をした。

構造的には、総二階+αのシンプルな形状とすることでバランスの取れた建物とした。

お客様の声

新築計画をするにあたり、生まれ育った地元で建てる事が大前提で、庭があって、ガルバリウムは絶対に採用するという希望の元、妻と二人で完成形が描けていて、自作の図面を書いていました。
相談段階で自作図面を元に相談していったので話は早かったんじゃないですかね?笑

さぁ、どこで建てようかと色々なハウスメーカーを見ました。また、会社の上司がハウスメーカーで家を建てている話を聞いていた時に、伝えた話が伝わっていなかったり、忘れられていた事が多々あり、契約を破断してもいいぐらいお怒りになられた話も聞き、他所は営業さんと大工さんの距離が遠いんだろうなと感じました。
藤和ホームさんとの縁は仲の良い友人が実際に藤和ホームさんで新築を建てた話を聞かせてもらい、相談する内に高気密高断熱に耐震性が最高ランクだと思い、大手メーカーより上のランクで良い家を建てられる「地元の工務店」が私達の心に響いたので、地元の藤和ホームさんで新築をしようと決めました。

相談中は色々無茶な要望も伝えましたが、担当者である藤村さんのレスポンスも早く、値段もまとめてもらえました。特にグレードを上げたキッチンの値段を抑えてもらえて、妻も満足しています。私はインスタグラムの情報により、リビング時計とリビング階段のセットは絶対に実現したかったので、その要望を伝えると快く引き受けてもらい、黒色基調が好みであったので、色や間取りも本当にイメージ通りになり、担当者の藤村さんの対応は最高っすね。レスポンスが大事やと思っていましたので本当に良い対応をしてもらいました。

住んでからは最高ですね!快適っすわぁ~!!言う事ないですね!!!
気になったのは電気のスイッチがもっとあれば良かったのと、太陽光発電システムを組み込んでいればと後悔はしましたが、後々でも設置できるので、検討していきたいと思います。その時は勿論藤和ホームさんで。
また、実際に住みだしたら、あれもしたいこれもしたいはでてきましたけど、これはほぼみんなじゃないっすか?笑

アフターフォローについても声をかけやすい関係が有難いし、構えることのない気さくなスタッフさんが居られるので、これからも見守り続けてもらえる安心感があって、特に地元の人にとっては藤和ホームさんで家を建てられることが何よりの安心安全になるんじゃないんですかね?

設計
株式会社藤和ホーム一級建築士事務所
構造
2×4工法(許容応力度計算による耐震等級3)
UA値
0.53
C値
0.2
竣工
2021年12月