施工事例 WORKS

野村町のお子さんの成長を想って建てられた2×4工法による家(2020年4月)

お客様の声

結婚と同時に祖父母から譲り受けた一戸建てに住居しました。その頃は新築の計画を考えてもなく、このまま住み続けるものだと思っていました。その後、子どもの生誕、成長に伴い手狭になり、また家中暑い日はとことん熱く、寒い日はとことん寒くが骨の髄まで感じるようになり、カビにも悩まされた事や収納の少なさに不便も感じ、新築について色々調べたり、見たり聞いたりを繰り返していく内に一番は子どものためにと思って夫婦で建替を検討する運びになりました。住宅ローンの金利が低金利であった事も追い風になりました。

藤和ホームで決めた理由は親の代からお世話になっており、親の勧めもあり、また、仕事柄で藤和ホームの新築を実体験(オープンハウス)し、「夏は涼しく冬は暖かい藤和の家」の謳い文句に一切の偽りなく感じ、最終の決め手は信頼する友人が藤和ホームで勤務されていて、設計担当をしてくれることで決めました。正直縁故です(笑)

新築について夫婦が拘った点については
夫:内装仕上げに漆喰、無垢フローリング
妻:水回りの動線、ウッドワンのキッチンの仕様に食洗器(ミーレ)、1FにWIC、総合的な間取り
でした。
無垢フローリングと外壁(塗壁)の色を相当悩みましたが、悔いないよう決めてください、予めこの日までにと教えてもらえていたので、計画の運びの優先順位の誘導もしっかり行ってもらえ、焦ることなくしっかり決めれました。
また、旧住居から最大の弊害であった日当たりについて、南側に一戸建てが隣接しており、リビングが暗い点について相談後、設計士より吹き抜けを提案頂き、解消できました。
拘りを全て叶えたいことから、予想金額よりはオーバーしてしまいましたが、金融機関の住宅ローン担当者も直ぐに審査をやり直してもらい、金融機関の担当者の方にも助けてもらいました。
工事中も定期的に見学に行きました。大工さんがとても気さくな方で話しやすく「設計士の友人だから僕プレッシャーかかってるねん、でも精一杯喜んでもらえるように快適な家を創るから楽しみに待ってて」と笑いや安心の言葉をかけて頂きました。
工事現場はいつ見てもキレイで大工さんの人柄そのものが滲みでているような現場状況で藤和ホームさんに任せて良かったと心の底から思いました。

住んでからの感想は空気がキレイで旧住居からは考えられない程リビングを中心に広く、快適でしかありません。子どももはしゃぎ回っていました。42坪の家なので、エアコン1台で家中が涼しく、また暖かくなるとは聞いており、実際住むまでは半信半疑でしたが、本当にエアコン1台で充分でした。なんならつけなくても全然快適に過ごせ、電気代の節約にも繋がりました。
反省点としましては、コンセントを付けすぎたことと、自身が靴好きなためなのか、土間収納をコンパクトにしてしまい、靴の収納が不足してしまった。また欲しかった書斎がただの物置部屋になり、住む前と住んだ後の計画にズレはでましたが、これも実際に住まないと分からないことでしたので、致し方ありませんでした(笑)

実際に建てた私が、本当に藤和ホームのお家は高気密高断熱に耐震性も備わり、快適安心安全で過ごせるお家を建ててもらえるとみなさんにお伝えしたいですね。
1年目から定期点検もあり、今後も安心して過ごせていけそうです。
藤和ホームおススメします!

設計
藤村知仙
構造
2×4工法(許容応力度計算による耐震等級3)
C値
0.2
竣工
2020年4月