スタッフブログ BLOG

リフォームに関するスタッフブログ

防蟻工事について

そろそろシロアリが飛散する季節です。
藤和ホームではシロアリの発生を防ぐ為の工事(防蟻工事)には農薬系殺虫剤は使用でず、ホウ酸を使用しております。

その理由として、従来の農薬系殺虫剤というのは揮発するので効果が持続しません。5年といわれております。だから本来ですと5年毎に処理しなくてはなりません。ただ実際は5年毎に行っている方は少ないと思いますが。その点、ホウ酸は揮発しませんので効果が持続します。新築住宅では最大15年保証書が発行されます。
また、農薬系殺虫剤は空気を汚染する可能性があり、人体無害とはいかないようです。その点、ホウ酸は成人が水や食事から一日1~3mg摂取します。また植物にとっても必須元素です。ホウ酸と聞いてまず目薬やホウ酸団子を思い出す方も多いでしょうが、これらは、ホウ酸が哺乳動物に安全で、哺乳動物以外には厳しく作用するからできる芸当です。正に理想的な殺菌・殺虫剤です。
農薬系殺虫剤を使用するのは床断熱(室内と基礎内が区画されている)であればまだ良いでしょうが、基礎断熱(室内と基礎内が区画されておらず同じ空間)の場合ではやめた方がよいのでは無いかと思います。
現に欧米諸国ではホウ酸処理が一般的です。

お住まいになられる方々の健康が最も大切です。
新築に限らず、これから家づくりをお考えの方々には、防腐防蟻剤としてのシェアが70~80%といわれる農薬系殺虫剤ではなく、「ホウ酸処理」という選択肢もあることをわかっていただけると良いのではないかなと思います。

一覧に戻る