スタッフブログ BLOG

リフォームに関するスタッフブログ

吹抜けのメンテナンス

高気密高断熱の家が増えると同時に吹抜けがある家も増えたと感じます。
実際に藤和ホームの建てた高気密高断熱の家も吹抜けを数多く採用頂きました。
吹抜けのメリットは、まず天井が高く気持ちいい。これが最大ですね。
また、家族が近く感じられる。リビングで声を掛ければ2階まで届きます。リビング階段も吹抜けの一種ですね。
そして、陽当たりが良くなる。隣地と距離があまりとれない場合は1階に陽が届きにくいです。その場合に設計手法として吹抜けを採用することがあります。
さらに、家じゅうの空気を循環しやすくなる。これは高気密高断熱の家が前提ですが、1階リビングのエアコンを使用して家全体を空調することも可能です。
まさに良いことづくめではありますが、最大のデメリットは掃除がしにくい。
このデメリットのご相談を受け、清掃等のメンテナンスを行いました。

大きな脚立でブラインドの清掃やガラスの拭き取り、シーリングファンの清掃、そして天井付近の清掃を行わせて頂きました。

藤和ホームでは、新築住宅やリノベーションに限らず、些細な家のメンテナンスなども承っております。
現地調査及び御見積は無料にて承っております。お気軽にお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつまでも喜んで頂ける住まいづくり
株式会社藤和ホーム
兵庫県西脇市和田町564-167
☎︎0795-23-3041
━━━━━━━━━━━━━━━━━

一覧に戻る